mainichiwayang’s diary

ジャワでダランとガムラン修行中の大学院生です:)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実技試験を終えて

今回は別の記事を書く予定だったのですが、こちらを先に書きますね。 1月16日(水)にダラン科の実技試験を受けてきました。わたしは留学生なので、学位や単位は関係なく、本来ならば試験も特にないのですが、 「Kamu juga harus ikut ujian !(君も試験を受…

まいにちワヤン、まいにちレッスンと化す

いつも読んでくださりありがとうございます。今回は年末年始に受けていたガムランのレッスンについて書きます。 わたしはこちらで影絵芝居ワヤンの勉強中ですが、同時にガムランという音楽も勉強しています。ワヤン、特に人形遣いダランは伴奏音楽として使わ…

トビタテ!留学JAPAN 二次審査(面接)レポート

もうすぐ、トビタテ!留学JAPANの第10期の二次審査があるということなので、わたしの経験をメモしてみます。 (※9期の時のものです。一部記憶があいまいな部分もあるのでご参考までに。) はじめに、手短に自己紹介をします!:) わたしはトビタテ9期で、ガム…

年末年始、新しい友だち akhir tahun ke tahun baru dan teman-teman dari Singapura

新年初投稿です。新年なので、少し時間が経ってしまいましたが、年末年始の思い出を振り返ってみようと思います。年末年始は初めてソロで過ごしたのですが、その間に新しい友だちが増えました。 留学中の楽しいことの一つに、世界各地に友だちができるという…